記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイファイ ベースアンプ その1

この記事は2009年、mixiで書いていたものを転載したものです。


30603014_1357277207.jpg

えーこのたび、凝りずにまたハイエンド系ベースを購入しました。
そのベースに合わせてベースアンプを購入しようと思いました。

しかし、室内練習用の安物アンプを1~2万円も出して買うのはもったいない。

「もっと安く高性能でカッチョイイアンプを手に入れることはできないだろうか?」

と考えた結果、作ることにしました。
またいつものクセです。

以前、ダンスレッスンに通っていたときに
近所の公園で練習できるように 自作モバイルスピーカーセットを作っていたんですが、
最近は全く使う機会もなかったのでスピーカーを分解してユニットを取り外していました。

そういえば、数年前に間違って購入してしまった
40Wモノラルパワーアンプの電子工作キットもあったなあ。

おお!
・スピーカーユニット
・パワーアンプ

があるってことは、あと

・プリアンプ
・エンクロージャー(スピーカーの箱)

さえ揃えればベースアンプができるではないか!

さあ、また工作の時間が始まります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KeigoWorks

Author:KeigoWorks
自作エフェクターとかDIYとかのブログです。
ハードコアパンクバンドでギターを弾いているので、基本的にハイゲインな歪みものが好物です。アンビエント/ノイズも好きなのですが、空間系は市販品のデジタルものが最高です。
最近はロードバイクも楽しんでます。

「なにかを作ること、直すことができる」。これがもっと多くの人にとって当たり前であれば
地球を枯渇させるほどの大量消費、物欲を満たすためだけの労働、富の独占 など世界の多くの問題に光が射すはずだと信じています。

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。