記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chandler Tube Driver mini 自作 クローン MOD 1

Chandler Tube Driver 
2006年に松美庵さんがHPで公開したTube Driver miniをDIYしました。初体験の真空管オーバードライブの自作です。結果的に大成功。ちょうど今のプレイスタイルとマッチしたので、この記事を作成現在、メイン歪みペダルとして活躍してます。

松美庵
インターネット世代以降の日本の自作エフェクター界に大きな影響を与えた、我らが心の師匠 Matsuminこと松美庵さん(http://www.matsumin.net/)。様々なエフェクターを作るだけでなくそのノウハウの詳細を公開し、まだまだ情報が少なかった日本の自作エフェクターの趣味のハードルを下げ、自作っかーのレベルを上げることに貢献した。BBSで質問にも答える人柄の良さも魅力。

TubeDriver
松美庵さんの作品の中でもfreestompboxes.orgほか海外情報サイトで評価が高いのがChandler Tube Driver クローンでしょう。

BK Butler Tube Driver_911 and Chandler_sm 

これが Tube Driver。B.K.Butlerさんという設計者が作った真空管オーバードライブで、これまでCHNDLER INDUSTRIESやTUBE WORKSなどのブランドで製品化され、今は設計者のプライベートブランド B.K.Butlerで販売されています。

Tube Driverは、様々なメーカーからリリースされている間、AC100VやDC12Vモデル、1Toneの3ノブに2EQの4ノブモデルなど様々なバリエーションがリリースされたようです。またTube King TK-999USと名前を変えIbanezからもリリースされています。

〜というストーリーやバージョン違いの詳細はこちらにまとめられています。多分、世界一詳しいTube Driverのまとめサイトです。

製作は次から。
続く

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KeigoWorks

Author:KeigoWorks
自作エフェクターとかDIYとかのブログです。
ハードコアパンクバンドでギターを弾いているので、基本的にハイゲインな歪みものが好物です。アンビエント/ノイズも好きなのですが、空間系は市販品のデジタルものが最高です。
最近はロードバイクも楽しんでます。

「なにかを作ること、直すことができる」。これがもっと多くの人にとって当たり前であれば
地球を枯渇させるほどの大量消費、物欲を満たすためだけの労働、富の独占 など世界の多くの問題に光が射すはずだと信じています。

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。